Ubuntu 20.04のNautilusでWebサイトのショートカットをドラッグドロップできない問題の対処方法
先日Ubuntu 20.04にアップグレードして発生した問題に対応する。
概要
Ubuntuの標準のファイルマネージャー (ファイラー) はGNOME File (Nautilus) となっており,長年愛用していた。
Webブラウザーで閲覧しているWebサイトのショートカットを作成したいことがある。今までは,URLの左端のマークをドラッグドロップすることで,作成できていた。しかし,Ubuntu 20.04のNautilus 3.36.3-stableになって試すと,以下の画面が表示されてショートカットを作成できなくなっていた。
Drag and drop is not supported.
An invalid drag type was used.
ダウンロードした資料の掲載元などで,閲覧していたWebサイトへのショートカットを保存したいことはそれなりにあり,困ってしまった。
対処方法を調べて対応した。
方法
こちらの「mouse – Drag-and-drop functionality no longer working after upgrade to 19.04 – Ask Ubuntu」に掲載されている話だと以下のコマンドで機能を無効にすればいいらしい。
gsettings set org.gnome.nautilus.preferences use-experimental-views false
これで解決した人もいるようだ。ただ,自分は解決しなかった。
解決したのはこちらの「Ubuntu 20.04 Doesn’t Allow Dragging URL to Desktop from Browsers : Ubuntu」に書かれている内容だ。
nautilusではドラッグドロップに対応しなくなったので,代わりにNemoという別のファイルマネージャーを使うことを提案している。
その他,「Desktop Icons NG (DING) – GNOME Shell Extensions」という拡張機能で対応できるともあるが,こちらはデスクトップへのドラッグ・ドロップが有効になるだけで,相変わらずWebブラウザーからのドラッグドロップでのショートカット作成はできない。
他にNautilusでうまくやる方法がないかと思ったが,方法が見つからなかった。そこで,Nemoを試した。
インストールが必要かと思ったのだが,Ubuntu 20.04では標準でインストールされていた。実際に試したところ,たしかに,Nemoでショートカットを作れた。そして,NemoのほうがNautilusよりも使いやすく感じた。
Wikipedia (Nemo (ファイルマネージャ) – Wikipedia) でNemoについて調べてみたところ,元々Nautilusでの機能削除に不満を感じた人たちがNautiusからフォークして作ったソフトらしい。
結論
先日のShutterでの問題に続き,Ubuntu 20.04で発生した問題に対応した。
OSのアップグレードで,今まで使っていたソフトの予想していない機能が使えなくなることがあり,煩わしい。また問題が発生したらその都度手早く解決したい。