告知: 個人Wikiの開始とサイト名の改名 (Kenchant→senooken JP)

2023-11-11 SatにMediaWikiの個人Wikiの「senooken JP Wiki」を開始し、これにあわせて以下のサイト名を改名したのでお知らせする。

告知: YYYY/mm/dd/→YYYY/mm/dd/post_id/へのパーマリンク変更 – senooken JP」の前回の告知から約1年ぶりの更新となった。

経緯は以下だ。

avatar
個人サイトのサイト名。気になってきた。senooken JPとかにしようかな。サブサイトとかを作るときのサイト名が困る。 Yahooニュースみたいに、ベース名+サイト名みたいな感じにしたい。senooken JP Wikiみたいな。 サイト名をURLにしてしまうとちょっと問題がある。やること多いのに、こういうときに限って、別の作業が気になってしまう。うーん… 告知: サイト名の変更 (senooken.jp→Kenchant) – Kenchant https://senooken.jp/post/2021/10/28/5793/

2023-10-31に「告知: 自由な分散SNSのWiki「GNU social JP Wiki」の開始とサービス名の改名 | GNU social JP Web」で告知した通り、別サイトでMediaWikiのWikiサイトを始めました。自分でMediaWikiを設置して使うのは初めてだ。

実際に設置してみて、個人のローカルのメモをWikiで公開で記録できた方が良いと思うようになった。業務などで、いろいろIT技術の情報などを調べたりしている。秘匿性の高いものはもちろん公開してはいけないが、そういう機密情報はそんなになくて、だいたいは公開しても問題ないような一般的な話だ。そういうときに、ローカルのメモだと持ち帰ったり、公開するタイミングがなくて、後で流用できない。職場が変わって、以前の職場の情報を流用したいときなどにも公開されていないと困る。

ブログの形だと、ある程度形式などをまとめないといけない感じがして、こういうちょっとしたメモを公開できない。またページが分割されていて、一つのテーマに基づいた情報のアクセスが若干しにくい。特に、ちょっとしたメモを公開できなくて、ローカルパソコンの中にだけ眠っているというのがもったいなく感じた。

senooken.jpのサイトは今後あまり更新するつもりはない。そこで今後はブログにするまでもないようなもの、ブログの下書きみたいな感じでWikiで情報を管理することにしようと思う。個人Wikiなので、編集可能者は自分のみで、外部の人は見るだけだ。今後コメント欄の設置などは検討予定だ。

新しくWikiを新設するにあたって、サイト名の一貫性が気になった。「告知: サイト名の変更 (senooken.jp→Kenchant) – Kenchant」で告知した通り、2021年12月にドメイン名からKenchantにしたが、ドメインとサイト名があっていなくて、他のサイトを展開する際に都合が悪く感じた。Yahooニュースのように、ベース名があって、ベース名+サービス名のような規則正しいサイト名の命名規則がいいなと思って、Wiki開始にあたってサイト名を改名した。

単にsenookenにするとユーザー名と区別がつかず、ドメインにするとOGPが意図せず設置される問題があるので、その間を取ってsenooken JPというようにドメイン名を表現することにした。

senooken JP Wikiを今後は私の情報の集大成にしようと思う。機密情報は非公開ページなどで管理するようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です