研究で使う図の形式

今日は研究の中間報告があった。 LibreOffice Impressで発表しようと思って今までの図などを貼り付けていた。 普段は図はepsやemf、pdfで作っている(pdfが多い)。 matplotlibでもepsやpdfで出力していてそれをスライドに貼り付けて、スライドショーにしたり、pdfにエクスポートするとepsやpdf、emfの図が消えていた。発表1時間前だったのでかなり焦った。 ベクトル形式は何が起こるかわからないので、大事な図はpngでdpi=300くらいで作ってスライドには使う。解像度が高ければスライド程度ならOK。 pngに変換するにはconvertコマンドを使う convert hoge.eps hjoge.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です