LyXでSVGをきちんと表示

図をどういう形式で保存して文書に盛り込むのが一番良いか少しだけ考えた。後で編集できるように,SVG形式で保存が一番かなと思った。ベクター形式でデータ容量も小さいし。wmfやemfもベクター形式のようで,容量が小さい割にきれいだけど,後で編集ができないからな… LyXは標準ではSVGをきちんと変換して読み込んでくれないので,文書で画質が粗くて汚い。以下のサイトでLyXでInkscapeを変換子として使ってSVGファイルを文書できれいに見えるように変換する方法が示されている。このとおりにやるとうまくいった。これからは図は極力.svg形式で作ろうと。 [参考] http://wiki.lyx.org/Tips/UseInkscapeSVGImages LyXとInkscapeを連携させる – shogo82148’s blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です