告知: 投稿URL変更

記事の投稿URLを以下のように変更した。

理由としては,改めて自分の投稿URLを眺めていてblogという単語を考えていた。ブログは記事の投稿がメインのWebサイトを指している。Webサイト全体を指すのであり,一連の投稿群のことを指すわけではないと考えた。

そうした場合,投稿のまとまりを示す場合は,「投稿」を意味する [post] がふさわしいと感じた。

というのも,別の記事で告知するが,書評やMTGに関する記事の文量が多く,これらは専用の別サイトに分離しようとそれぞれ以下のURLのサイトをWordPressで作った。

それで投稿記事のURLをどうしようかと考えていたときに,この件にぶち当たってしまった。改めて考え直して,いいタイミングだと思ったので,思い切ってURLを変更することにした。

ただし,旧URLの [https://senooken.jp/blog/] で既に相当数の記事を投稿している。これらのページへのアクセスをリンク切れにするのはもったいないので,新ページにリダイレクトする。手順は「.htaccessのリダイレクト – 書き方・設置場所・設定方法を解説します | SEM JOURNAL」を参考にして,以下の内容を.htaccessに記述して対応した。

## Redirect /blog -> /post
RewriteRule ^blog(.*)$ /post$1 [L,R=301]

senooken.jpのメインの投稿のURLが変わるということで,それなりに大きな変更になるので,告知することにした。

記事のURLが変わっても,中身は相変わらず同じなので,今後ともお付き合いいただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です