ubuntuのキーボードカスタマイズはお手上げ

新しくノートパソコンを購入しUbuntu 14.04をインストールした。今までのWindowsでの作業環境を再現するためにいろいろ調べていた。

重要なツールは2点。
* マウスジェスチャー:かざぐるマウス
* キーボードカスタマイズ:keyhac

マウスジェスチャーはeasystrokeという、かざぐるマウス以上に高機能なものを見つけた。


キーボードカスタマイズはxmodmapやxkb(xkbcomp)を使えばできそうだけど、以下2点が問題。
* IMEを切り替えると無効化される点
* 設定が面倒

WindowsではkeyhacというPythonベースのキーカスタマイズソフトを昨年4月に見つけた。1週間ほどかけて設定を行い最高のキーマップを作れた。


できればこのkeyhacをUbuntuでも使えたらよいと思い、Wineで動くか試したがはやりだめだった。


他にやることがあるので一旦頭の片隅に残しておこう。また探す。これは今後の作業効率にかなり大きく関わってくるので必ずやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です