TED鑑賞メモ:How I hacked online dating 「私がどうやってネット婚活で成功したか」
URL: http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/140120.html
Google+でTEDで気になった発表のメモをつけていた。アーカイブしておいたほうがあとで参照しやすくてよいと思ったのでBloggerで書くことにした(ネタ切れの防止にもなる(苦笑))。
以下鑑賞メモ:
町中で好みの男性と出会う確率が低い。
婚活サイトで履歴書をプロフィールにコピペ。いろんな男がヒット。
デート中にデータ収集。
* シモネタ回数
* ハイタッチの回数など
いろいろみえてきた。
問題なのはユーザー。
自分の情報を入力するときに、100 %正確に入力できる人っていない。
表面的な情報しかない。
結婚相手に求めることをすべて書き出した。
72こ
さらに優先順位をつけた。
点数制度。
見つけた!
でも、ライバルにとられた。
架空の男性を10人作成。データ取りのため。
ライバルの女性を知るため。
欲しいデータ:2種類。
質:ユーモア、口調、センス、コミュニケーションスタイル
量:プロフィール・メールの長さ、メール頻度
ネット上でよくみせるため!
プロフィールは重要。
頭のいい人はたくさん書く。でも、モテる人は短く抽象的。
▷具体的にあげると、嫌いな人にはそれだけで対象外にされる。
ポジティブな言葉をよく使う。
親しみやすさを出すことが大事。
タイミングも大事。
▷夜中の2時に電話してもダメ。
もてる女性は23時間あける
持てる女性:肌を出す・綺麗
最強プロフィール作成。▷連絡殺到。
うまくいった。
恋愛のアルゴリズムは自分で探す。
自分でやり方を考えてやる。
感想:
自分にとって必要なことは手を抜かず徹底的にやろう。
以下はプロフィールの書き方の参考になる。
プロフィールは重要。面倒だけど、自分のパートナーに必要な要件を定義して意識しておくか…。
頭のいい人はたくさん書く。でも、モテる人は短く抽象的。
▷具体的にあげると、嫌いな人にはそれだけで対象外にされる。
ポジティブな言葉をよく使う。