◆pdfにタグをつける

扱うファイル数が増え,タグをつけて管理できないか考えた。写真だとExploreの下の方にタグの欄があってそことかプロパティから書き込めるのだが,pdfだと見当たらない。pdfは次の場所に書いたことがタグとして扱われるようだ。-()- [プロパティ]>[PDF Information]>[Keywords] この欄では単語を;_セミコロン_で区切って登録する。 また,DLしたPDFのURLもそのファイルに記録しておきたいと思ったけど,[PDF Information]の他の欄(Subtitleとか)に書いておくしかなさそう。 検索するときにタグに書かれた単語で検索しようと思ったけど,標準では無理なようだ。次の項目を設定しないと検索でヒットしない。 フォルダの[プロパティ]>[全般]>[詳細設定]>[このフォルダ内のファイルに対し,プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける ]にチェック 検索するときは,タグ:=検索内容 とするとタグを指定できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です