Powerpointでの作図では影を付けない方がいい

OpenOfficeのDrawで作図していたけど,直前までPowerpointで作業していたのもあって使い勝手や見た感じが悪く見えたのでやっぱりパワぽで作ってしまった…。 ただ,グラデーションをつけてカラフルな感じにしているとなんか勝手にオブジェクトに影がついてた。白黒で印刷しようとするとこの影がなんか不自然な感じになってよくない。なので,影は付けない方がいいとわかった。 この間投稿した無料の作図ソフト,tgif xfigなんだけど,日本語入力する設定がよくわからないので結局辞めた。UNIXで古くから使われていたようで興味はあったけど仕方ない。 代わりにDiaとDynamic Drawというソフトを見つけた。インストールまでしたけど,まだ使っていない。ソフトを見つけても使いこなせないと意味ないからな…。UIは起動した感じよさそうなので期待。 LyXのように一生使えそうなソフトを見つけたいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

明治ヨーグルト R-1

次の記事

索引の作り方