Gmailのデスクトップ通知の有効化方法
自宅などの普段のメールはThunderbirdでレンタルサーバーのメールサーバー経由でローカルで送受信している。
現在派遣で仕事をしているのだが,派遣先現場ではGoogle Workspaceという製品を導入しており,企業用のGmailやGoogle Driveを使っている。こちらはシングルサインオンを許可されていないので,リモートデスクトップで接続したマシン経由でアクセスしている。
Gmailはデフォルトではデスクトップ通知がない。そのため,メールの受信に気付くのが遅れてしまい,作業のテンポが悪くなることが懸念事項だった。
以前使っていたときは,ChromeのGmail notificationなどの拡張機能を使っていたのだが,職場のパソコンはIE EdgeをメインWebブラウザーに使っており,このためだけにGoogle Chromeを使うのは嫌だ。
調べたところ,最近のGmailは設定でデスクトップ通知を有効にできるようなので,設定手順を備忘録として残す。
「Gmailでデスクトップ通知を有効にする方法 | できるネット」を参考にした。
[設定]>[全般]>[デスクトップ通知]>[◎メール通知 (新規メール)] を選ぶと有効になる。
これに加えて,「Gmailのデスクトップ通知がを有効にするには、ここをクリックしてください。」も選んで,Webブラウザーに許可する必要がある。
設定自体は簡単だが,昔はこのような設定がなくて,気付かなかった。ひとまず今後Gmailを扱う現場ではこちらの設定を施して,メール受信に即座に対応できるようにしたい。
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