コリオリの力

回転座標系で生じるみかけの力のこと。でもこれだけじゃ意味わかんない。 反時計回りに回転する円板の中心の人と,端の人とで考える。円の中心の人から端の人にボールを転がす。円板が回転しているから,ボールはまっすぐ端の人へは行かない。このとき,端の人にとってはなんかボールが急になんか不思議な力で曲がったように見える。だからこの不思議な力(作用)をコリオリの力という。 参考:コリオリ力 – Coriolis force – part 1 地球は回転しているのでこれが起こる。但し,この作用は大きくないので日常生活では排水溝の渦とかしか気にならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です