KOF2013参加メモ

Converted document
KOF2013参加メモ
イベント概要
  • 参加日付: 2013-11-09
    場所: 大阪南港ATC・ITM棟10F
    HP:https://k-of.jp/2013/
    HPで発表資料や動画も公開されている(一部)。
関連リンク:
参加セミナー
    • BSDなひととき
    • ウォーキングツアー
    • これから始めるCUDA入門~もてるGPGPU~
    • ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」のご紹介
    • 「ブログ+ツイッター+フェイスブック使い分け・連携テクニック」書籍紹介
    オープンハードカンファレンスをKOFでやろう!に興味があったけど参加できなくて残念。
セミナー感想:
  • CUDA: やはり難しそうという印象。GPGPUでやるためにそれ専用のコードを既存のプログラムのコードに書かないといけなくてかなり長くなる。情報もあまりない。資源の有効活用という点ではやる意味はあるとは思うがいかんせんハードルが高い…。これならまだMPIで並列計算したほうが楽で速い気がした。電力とPCがたくさんいるけど(苦笑)。
    EC-CUBE: 電子商取引(でんししょうとりひき、Electronic commerce)向けのソフト。知っている商品の会社も使っていて驚いた。こういうのがあるというのが知らなかったので勉強になった。
話を聴いたブース
    • おーぷんここん
    • 日本PostgreSQLユーザ会
    • 関西Debian勉強会
ブース感想:
  • おーぷんここん: 古いPCの有効活用は環境としても重要な問題。何かいい方法ないかな。
    PostgreSQL: 個人がDBを使うというのがなかなか機会がない。まずデータがないと意味が無いし。PostgreSQLはGISと相性が良いらしい。少し勉強してみようかな。なかなかモチベーションがあがらない分野。おすすめな書籍を教えてもらえばよかったかな。
    Debian: ノートPCでLinuxを使うことについて訊いた。もともと入っているWindowsはディスクごと引き抜いて入れ替えているらしい。DelからUbuntuがプリインストールされたノートPCが販売されているらしい。Ubuntuの方が外部機器との接続がやりやすい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

布団の重さ