X Windowsのエラー?

学校の課題でグラフを載せないといけず,久しぶりにgnuplotをCygwinから使おうと startx gnuplot plot x としたら次のエラー unable to open display ‘localhost:0.0’ X11 aborted たぶん,前XfigやTgifのインスト時になんかいじったのだろう。DISPLAYの環境変数を変えたりいろいろやってうまくいかなかった。だが,次のコマンドを実行してからもう一度するとうまくいった。 xinit このコマンドはX Windows Systemを.xinitrc ファイルを元に初期化するコマンドだ。危なかった。これで課題を進められる。この手のエラー解決法は情報がほとんどない(あっても英語)のでエラーに出くわすとまずい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です