#と♯ の違い

manual にpound sign (#) という単語が出てきて何のことかわからなかった。音楽記号のシャープ(♯)なんじゃないかと思った。 ネットで調べると厳密にはこれらの記号は異なっているとわかった。 音楽記号のシャープ(♯)は縦線2本が平行だが,横線2本は右肩上がりになっている。これは五線譜が横線ばかりだから見やすくするためだと理解できる。 番号記号の# は横線2本が水平で,縦棒が右下がりに傾いている。 #: pound sign,number sign,日本語では番号記号という。ポンド記号LBの速記用に使われる。いげた,ナンバーで変換できる。なるほどね。 [参考] http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/num.htm http://d.hatena.ne.jp/oginos/20110226/p1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です