文献管理ソフトJabRef

 ネットでLyXの使い方でわからないところがあって調べていたら,文献管理ソフトについてかかれたページ発見した。 http://blogos.com/article/45299/  ここによると,「JabRef」なるソフトがTeXや一般的に使われている文献形式のBib TeX形式の文献管理ソフトとしてかなりよさそうだとみた。調べたところ,LyXと相性のよい文献管理ソフトもこれだった。 参考:http://www.int.otaru-uc.ac.jp/lyx-howto/writing/bib  なのでこれはJabRefを使うしかないと思って以下のサイトを参考に,JabRefのインストールとちょっとだけ使ってみた。 参考:http://keijisaito.info/arc/biblio/jabref_jbib.htm  デフォルトだと,フォントが日本語に対応していなくて文字化けしているので以下を参考にフォントをMS Gothicに変更して,文字コードもUTF8 に変更した。 http://d.hatena.ne.jp/sdmt/20060628  今まで文献はMS Excelで管理していたけど,なんか違うと思っていた。EverNoteで管理するのも悪くはないと思うけどやっぱりなんか違う…。  今後はJabRefですべての文献を管理しよう。使い方がいまいちよくわかっていないけど,見た感じもいいので期待。後は自分が使いこなすだけか…orz。ようやくBib TeX形式の文献管理ソフトを選定できた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です