新規作成メニューのカスタマイズ法

 今後作成する文書を全てLyXで作ろうと思った。これを考えると,保存場所を指定するのが面倒なので右クリックでできる[新規作成]メニューにLyX文書を追加したいと思った。これをやると,最初に作っておけば上書きでいけるから,保存場所を選ぶためにディレクトリを移動する面倒な作業がなくて快適だ。いろいろ調べるとレジストリの値をいじるとできるようだ。以下のリンク先を参考にやったらできた。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html ≪!!!レジストリをいじるので念のためバックアップをとること!!!≫  ただ登録するだけではなんだかLyXが認識できなかったので,テンプレートに空のLyx文書を保存してそれを参照するようにした。wordとかexcelも新規作成時はここのテンプレートを参照しているようだ。なので,excelが標準でシートが3枚あるのが気に入らないならこのテンプレを変更するとよさそうだ。なお,テンプレートを作る際はアクセス権限で引っかかると思うので以前僕が書いたhttps://plus.google.com/u/0/100959984173869250851/posts/HdtUMo6VvNwが参考になった。  新規作成に普段絶対使わない項目(例えば連絡先やアクセスとか)がうっとうしいので消す方法は最初のリンク先にもあるがhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/015/15684/が参考になる。ShellNewというやつを削除するか名前を変更するとよいみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です