和文と英字の境界の処理

■ 和文と英字の境界の処理*スペースを入れるか入れないか* エクセルや文書を書いているときに,和文と英数字が混在してくると和文と英数字の境界で空白を入れたくなる。見栄え的に。なので,どうしたらいいか調べた。 明確な答えはなかったが以下の結論を得られた。 和文と英数字の混合分では半角スペースを空けなくていい。こういった処理はソフト側でなされるべきだ。(実際,TeXではきちんと識別され自動で和文と英数字の境界で空白が入れられていた。また,Wordでもそういった機能があるようだ。) 但し,数値と単位の間の空白はちゃんといれる。あと,以前書いた半角括弧の外側(両サイド)や各種半角記号の後にも。但し,連続する場合は除く(). とかね。)。 あ~すっきりした。なんかわからないことがあると気分がもやもやして嫌な感じ。たいていこういうことは他にやることがあるときに起きるものだけどね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Excel2LaTeX の導入

次の記事

防水のカバン