エムラ爆発

9/11。今日は友人とMTGして遊びました。 今日マジックするにあたって、前回組んだターボバランスを改良して臨みました。 といっても昔のエクテンで上位の成績を納めたやつ
ターボバランス - MTG Wiki
(MTG Wiki ターボバランスのページ参照) をほぼ完コピしただけですが(苦笑) 以下は使ったデッキリストです。
土地 (24) 4 ほくちの加工場/Tinder Farm 4 用水路/Irrigation Ditch 4 古き泉/Ancient Spring 4 硫黄孔/Sulfur Vent 4 地熱の割れ目/Geothermal Crevice 3 《水晶鉱脈/Crystal Vein》 1 《トロウケアの廃墟/Ruins of Trokair》 5 生物 4 土を食うもの/Terravore 1 ドラコ/Draco 呪文 (31) 3 オアリムの詠唱/Orim’s Chant 3 平等化/Balancing Act 2 《強迫/Duress》 4 腹黒い夢/Insidious Dreams 4 燃え立つ願い/Burning Wish 1 うつろう爆発/Erratic Explosion 3 火+氷/Fire+Ice 4 睡蓮の花/Lotus Bloom 4 テラリオン/Terrarion 2 彩色の星/Chromatic Star 1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top サイド 2 《強迫/Duress》 2 《紅蓮地獄/Pyroclasm》 1 《平等化/Balancing Act》 1 《抹消/Obliterate》 1 《審判の日/Day of Judgment》 1 《弱者の報復/Retribution of the Meek》 1 《大変動/Cataclysm》 1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 1 《うつろう爆発/Erratic Explosion》
ドラコ爆発を組みこみました。 前回よりも良い感じ。色事故をよくおこすので《テラリオン/Terrarion》と《睡蓮の花/Lotus Bloom》がかなりよかった。 但し対戦の結果は全敗でいろいろだめでした…。ドラコが手札にきたり、《土を食うもの/Terravore》を出す色マナがでなかったり…。マナが足りなかったりで《平等化/Balancing Act》うつだけで、生物展開できなかったり…。《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》がどうにもならなかったり… 色マナの面で特に不自由を感じた。青マナは不要で、白と緑はキーカードのための色として考えて、序盤に動けるように黒と赤にマナの比重をおく必要がある。《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》だと動く時白3ついるから辛い。ハンデスだと前のターンに打って分けることができてやりやすかった。やはりバランス打った後すること無くてしょんぼりだったので《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》はやっぱりいる。 それとサイドに聖遺用に《死の印/Deathmark》がいるとわかった。ドラコだと《腹黒い夢/Insidious Dreams》のコストで使うとおしまいだから、再利用できるエムラクールにしよう。 《火+氷/Fire/Ice》よりもハンデスの方が優先かな… とりあえずプロキシでまわしつつ、安そうなのは適宜買って楽しみたいです。友人いわく、《睡蓮の花/Lotus Bloom》はモダンで値上がりしそうなので、早く買った方がよいとのこと。 メインの白単はまったく前回と同じ。 以下は、対戦した雑感。 サイドチェンジが固まった印象。  アウト:学び手2、大立者2  イン:流刑3、輪1  が安定してる。 相手が十手あるなら、石鍛冶から十手をサーチして先置きしておくべきだった。 タフネス引くし、十手ゲーされるとかなりきつい。殴打頭蓋よりも優先すべきだった。 家でドラコ爆発について考えていたら、エムラ爆発なるデッキを思いついたので、記しておく(笑
22 土地 7 島 2 山 4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 4 ボルカ 4 墳墓 1 karakas 7 生物 4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 31 呪文 4 《渦まく知識/Brainstorm》 4 《思案/Ponder》 3 《実物提示教育/Show and Tell》 3 《うつろう爆発/Erratic Explosion》 4 《燃え立つ願い/Burning Wish》 3 《火+氷/Fire/Ice》 3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 4 《Force of Will》 3 《直観/Intuition》
ちょっと考えて思いついたの書くとこんな感じ。土地とかサイドとかあんまり深くは考えてません。 スニークショウ―から、スニークと大祖始を外してうつろう爆発に差し変えた感じかな? 友人にエムラ爆発のこと言ったら、昔やった人いたみたいだけど弱かったみたい。 そういえば、スニークショウには《燃え立つ願い/Burning Wish》入ってないけど、重いとか理由があるのかな? 今日は以上です。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました