MTG辞書ツール

DN巡りをしていると、MTGの辞書ツールの話をしていたので興味をもって飛びついた。 文字変換する時の候補に MTGのカード名がでるらしい 但し最初に@をいれること 例えば @ジェイス と打つと変換候補に→  《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 が表示されるとか。 これはカード名を入力するときかなり便利なので僕も導入することに。 まじっ九印どっとこむ
まじっ九印どっとこむ
カードゲーム マジック:ザ・ギャザリングの趣味サイト
のサイトで辞書データが配布されている。 まず、ここの  辞書データ→旧規格データ→フルダウンロードのローマ字入力の略号なしのダウンロード からデータをDL その後PCに設定。 MS-IMEのツールバーからツール(右下の道具箱みたいの)をクリックして、辞書ツール を開く その後 ツール から テキストファイルからの登録 を選んでさっきDLした辞書データを選べばOK 前から辞書ツールなるものがあるのは知っていたけど、なんとなく怖いからしていなかった。 怖がらずにもっと早くにしていればよかった… 試しに 2年半前のデッキ(2009年3/1のプロツアー京都のサイドイベントレガシー時あたり)を記憶を頼りに打ち込んでみる。
16 《平地/Plains》 30 生物 2 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》 3 《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》 3 《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》 1 《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》 4 《ルーンの母/Mother of Runes》 4 《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》 2 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》 3 《セラの報復者/Serra Avenger》 3 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》 2 《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》 1 《サルタリーの修道士/Soltari Monk》 1 《銀騎士/Silver Knight》 14 呪文 3 《十字軍/Crusade》 3 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1 《流刑への道/Path to Exile》 3 《忘却の輪/Oblivion Ring》 15 サイドボード 3 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》 3 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》 3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4 《抑制の場/Suppression Field》 2 《太陽の槍/Sunlance》
たしか、こんな感じ。 当時は《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》がどうしようもなくてほんと辛かった。それでもときどき勝てたのは、《ルーンの母/Mother of Runes》と《セラの報復者/Serra Avenger》、《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》とシャドー持ち生物のおかげなんだったと今では思う。 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》には《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》じゃ勝てないと分かって、《運命の大立者/Figure of Destiny》を少しずつ、集めていったんだっけ… 今思うと感慨深いな…。すっかりガチデッキになってしまったし…。 それは置いといて、楽にカード名が打てるようになったので今後の更新するとき気が楽です。 それでは今回はおしまい。 こんなことやってないで、明日の期末試験の勉強をしないとな(苦笑) 8/3追記 最初のDLのとき 旧規格の分のリンクを誘導しましたが、それだとワールドウェイクまでしか対応していません。 ですので、http://www.magikuin.com/dictionary/ ここから、ゼンディカーブロックから、DLして登録してください。 コメント たま たま2011年8月1日12:11 ブログにリスト上げる時便利かもしれんねw イエネコ イエネコ2011年8月1日22:03 本当もっと早く知っていればよかったです… もしかして他にもMTGライフを便利にするツールがあるのかな?

Follow me!

コメント

  1. […] とって,欠かすことのできない代表的なカードだ。実際に,2009-07-17に基本セット2010で《清浄の名誉/Honor of the Pure》が収録されるまで,自分の初期のレガシーの白ウィニーで使っていた。 […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました