カウブレードって強いね

連続の更新で恐縮です。 画像を添付すると、探したりするので日記を書く時間がけっこうかかります。 今日は友人とマジックして遊びました。 デッキはエメリアコン
22土地 15平地 4不毛の大地 3エメリアの遺跡 22生物 4石鍛冶の神秘家 4前兆の壁 4ちらつき鬼火 4巡礼者の目 2遍歴の騎士、エルズペス 2太陽のタイタン 2永遠のドラゴン 16呪文 3審判の日 3忘却の輪 4剣を鋤に 3漸増爆弾 1火と氷の剣 1梅澤の十手 1迫撃鞘 サイド 3大祖始の遺産 2悟りの教示者 1ルーンの光輪 1静寂 2真髄の針 2アメジストのとげ 2エーテル宣誓会の法学者 2エイヴンの思考検閲者
前回http://uonosa.diarynote.jp/?theme_id=4との変更点は エメリア1と平地1→永遠のドラゴン2 太陽波の天使→漸増爆弾 十手1→迫撃鞘1 です。 後半マナがあってもすることがないというヘビーコントロールにあるまじき事態を回避するためにもエタドラは役に立つはず 太陽波は良い子だけど、それよりも装備品や序盤を耐えれる爆弾を追加。 速効性のあるシステム生物やジェイス除去の迫撃鞘 という理由で変更しました。 友人のデッキは今流行りのCAW BLADEなるデッキ。石鍛冶と戦隊の鷹でアドバンテージとりまくるデッキ。 メインはタイタンが通れば、けっこういけます。が長引いたりすると、相手も不毛があったりしてかなり面倒です。 エタドラはけっこういい感じでしたが、相手は装備品と鷹でけっこう中盤あたり切羽詰まるので、なかなかだす余裕はなかった。出しても、時間稼ぎはできても返しのダメージや装備品の追加効果が怖くて、アタックに行けない状況がよくあった。 今のデッキはサイドをどう組めばよいのかわからないのでサイド後はとりあえず、エイヴンと針を入れました。 無のロッドや倦怠の宝珠がいるのか?エイヴンでは鷹に間に合わないので、レオニンの裁き人が必要だと感じた。しかし、それをすると自分の石鍛冶、巡礼者の目なども影響を受ける。なので、よく考えないといけない。 そういえば、昨日のBMで裁き人が150くらいであったので、とりあえずかっておけばよかったかも。 友人はサイド後解呪が飛んできたので、それもありなのかもしれない。 あとレオニンの遺物囲いを買うのを忘れてました。 サイドアウトは、審判の日3と忘却の輪1。 途中から、十手を殴打頭蓋に替えてやりました。 ちなみに殴打頭蓋と漸増爆弾2と永遠のドラゴンはプロキシです。 殴打頭蓋は友人いわく重いので、石鍛冶が死ぬときついのでいまいちというようにいっていましたが、確かに2T目にサーチしても剣鋤で死ぬと出せなかったり、なかなか出すタイミングがなくて扱いがむずかしかったです。もちろん強いのですが。 ・対戦中何度もプレイミス。審判の日で除去すべきか、爆弾で流すか。よく判断しないと。 ・ヴェンディリオン+karakasコンボが決まった時にいつまでも我慢せず、損覚悟で爆弾で自分の鬼火ごと倒すこと。 ・3T目に 平地 平地 不毛 から鬼火を出して自分の不毛をアンタップしてから、起動して相手の土地破壊するのは相手のアップキープにすべきだということ。もみ消し構えられていることがあるので、注意すべきでした。 その後、今度は友人の、マーフォークとやることに。 危ない場面はあったものの、審判の日や、漸増爆弾が間に合ったり、石鍛冶経由の殴打頭蓋に火氷剣をもたせるなど、うまくいけました。つまずき入りの新マーフォークでしたが、そのスロットのために、行き詰まりを外しているということでまだ調整が必要そうでした。単に引きがいまいちだったのかもしれませんが…。 もともとこのデッキが1マナ少ないのもありますが。 なんとなく飽きたり、ぐだったときのやる気のなさが嫌なので前の白ウィニーにもどそうかな…。審判の日やタイタンと使うのは豪快ですてきだったけど。 NPHではファイマナの登場で、デッキの構築に幅が増えたと思う。 その中でもテゼレットの計略はかなり面白いカード。同盟者デッキに入れるのは相性がよさそうという印象。後は新クローンもなにかできそう。単純に同盟者としても使えるかな。増殖とファイマナカードで他にもなにかおもしろいことができる気がする。 相殺(≒友人)が減ったので、幽体の行列を使う必要性も減るので、新しく組みなおすのは楽しそうです。 霊気の薬瓶がファイレクシアの破棄者や精神つまずきのせいで弱くなってしまったけれど、テゼレットの計略入りの同盟者や、裁き人と石鍛冶を両方使うことができそうなので、また使うのもありかな。セラに報復者に赤白剣をもたせるとか。 いろいろ面倒になって、日記を書くのはやはり時間がかかる。 これから、勉強とか頑張らないといけないので、一旦MTGとDNを休止するかも。しないかも しれませんが。するならこの後しばらく更新なし。 そういえば、2月に大会に参加してからもう3カ月でてないな…。 以上駄文でした。 コメント たま たま2011年5月16日12:25 迫撃鞘なかなか強いですよね~ 侮れないですw 大会ってほんと時間合わないと全然出れないですよね、ただ 友達とマジックできてるんで、全然問題ないと思う! 自分とかは平日レガシー行かないとマジック出来ないから参加してるだけだしw 勉強がんばってね、いつも見てますよんw イエネコ イエネコ2011年5月16日21:45 更新減る代わりに、他のところにコメント書きこむのは増えるかもです(笑) 平日レガシーは値段も安くて、ラウンドも3回と疲れない程度でかなりよいのですが、いかんせん次の日が辛いです。 時間をうまくやりくりできれば、日記の更新も大会の参加もうまくできるのでしょうけど、難しいな…。 零細な更新ですが、見ていただけて嬉しいです(笑)。余裕ができたら更新したり、大会にも参加するので、よろしくお願いします。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました