書評☆3 レプリケーション,空間インデックス,JSONなどMySQL 5.7は大幅機能追加 | 詳解MySQL 5.7

概要

MySQL 5.7の新機能を解説するためだけの本となっている。

普通ソフトウェアの特定バージョンの機能にだけ特化した解説本など存在しない。しかし,MySQLに関しては5.6から5.7のバージョンアップで,大幅な機能改善が行われている。

そのため,新機能や改善内容だけで一冊の本が成立するほどの,ボリュームとなっている。このあたりが,MySQLというソフトウェアの重要性,規模感を伺うことができる。

当然ながら,MySQLの基本については知っており,既にある程度使っている人を対象としている。どんなものかと興味本位で手にとって読んでみたが,MySQLを触りたての自分には はっきりいってまだ早すぎた

MySQL 5.7の新機能の解説では,レプリケーションや空間インデックス,JSONに興味を持った。

特に,空間インデックスは従来はPostgreSQL (PostGIS) くらいしか対応しているDBがなく,この点がPostgreSQLの優位性でもあった。 MySQLでもこれが導入されたので,今後のDBの選択肢が広がった。

まとめ

MySQL 5.7の新機能を解説しており,中上級者向けの本となっている。内容が詳しくてわかりやすく,図表も適宜配置され,著者の文体が自分には読みやすかったので,本として良かった。

MySQLの理解が深まり,MySQL 5.7について知りたくなった場合,再読したい。

パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2018/08/06/

コメント

タイトルとURLをコピーしました