書評☆3 基礎からのMySQL 第3版 | MySQLのSQLに特化した解説

概要

MySQLの入門書となっている。書籍の内容は,2/3がMySQLのSQLの解説で,残りはPHPやPHPとの連携の解説をしている。

MySQLはとても広く使われているRDBMSなので,それを基礎から解説しているのはよかった。

ただし,こちらが想定していたものとちょっと違った。

こちらはRDBMSでは設定ファイルだとか,付属するコマンドだとかが結構あって,そこがよくわからなくて困っていた。

この本では, MySQLのSQL はかなり丁寧に詳しく解説しているのだが,MySQLの設定などについてはほとんど説明がない。 SQLを実行するための最小限の設定の説明しかない。

SQLを勉強したいという場合はよいかもしれないが,自分のようにMySQLの設定を知りたいという目的にはあまり参考にならなかった。

また,丁寧に解説しているのはいいのだが,ひたすらSQLの説明だけあって,ちょっと味気ない。目的があって,こういうSQLはこういうときに使うのがいいとか,そういう実際の使われ方や事例も盛り込んでくれないと,イメージが付かないので退屈だ。

まとめ

MySQLのSQLをかなり丁寧に解説している。RDBMS初めてでSQLの勉強をする場合,役に立つと思う。

ただし,MySQLの設定とか実際にどう使っていくのかについては物足りないので,別の本が必要になると感じた。

パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2018/07/16/

コメント

タイトルとURLをコピーしました