書評☆4 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル | 就職,給与交渉,財テク,恋愛,フィットネスまで人生の重要事項のハック指南

概要

ソフトウェア開発者が人生をうまくやっていくうえでの処世術が書かれている。

著者の実体験を元に,就職から財テク,恋愛,フィットネスまで幅広く書かれている。技術的内容というよりは,勉強のしかたとか処世術に関する本だった。

著者は,33歳もの若さで早期退職を実現した。20代から毎年1件ずつ不動産を購入し,その他にも自分で開発したアプリの販売も重ねて,安定した不労所得を得た。このあたりの財テクには学ぶことが多かった。レバレッジをかけることの重要性がわかった。

例えば,金利1 %だと100万円でも1万円にしかならない。しかし,不動産に関しては銀行が1000万円単位でお金を貸してくれる。100万円の1 %で1万円だが,元のお金が1000万円とか1億円とかになると,同じ1 %でも10万円,100万円となる。人間の生活に必要なお金は100万円単位だから,銀行でたくさんお金を借りて大金を運用できれば,十分な不労所得を獲得できる可能性が高い。

内容が幅広いので,参考にならないところもあるかもしれないが,少しは参考になるところもあるかもしれない。

参考

特に自分が参考になったのは,以下の3点だ。

  • 就職戦略
  • ブランド戦略
  • 給与交渉

p. 22: 第5章 面接をハッキングするコツ

採用の大多数は、 個人推薦を受けた人に決まる。 募集に応募するときには、必ず推薦をもらって応募するようにしたいところだ。 推薦を受けて面接に向かうと、 推薦してくれた人の社会的信用を借りることになるので、 面接官は自動的にあなたのことを高く評価する。

例えば,就職戦略ではいい会社に入りたいなら,通常の採用は避けること。社員の推薦・コネを入手してできるだけ有利な状況で受験するのがいい。そのためには,社員などそうした人たちが集まる場所に欠かさず自分も現れ,自分の存在をアピールする。

p. 107: 第19章 コードモンキーのためのマーケティング基礎講座

私は、非常に尊敬して注目している起業家、 パット・フリン(http://www.smartpassivincome.com/)の戦略である「Be everywhere」を採用している。その基本的な考え方は、「自分をマーケテイ ングしたい場所にはどこでも現れるjというものだ。あなたがこの戦略を採用すれば、顧客候補が周辺を見回すと、高い確率であなたが見えるわけだ。 具体的には、顧客候補のTwitterフィードに顔を出し、 登録しているポッドキャストで話をし、 オンラインであなたのビデオを見てもらう。 顧客候補がどこを見ても、あなたとばったり出会うようになっている。

ブランド戦略とも絡むが,自分が評価されたいと思う分野の集まりには自分も参加して,自分の存在をアピールする。そのためには,ブログというのは強力な個人メディアとなる。

p. 282: 数字を先に言った方が負け

特に重要なのは、 先に数字を言った方が確実に不利になることだ。 どのような交渉でも、 自分の条件はあとから言うようにしたい。

給与交渉の場面では,先に数字を出したほうが負け。先に自分から数字を出すと,相手の予算から大きく引き下げられる可能性が高い。 自分が先にいうと,それ以上の額を後からいえなくなる。

p. 283: 先に数字を出してく れと言われたらどうするか

出してはならない。 「それはできません」と答えよう。

確かに、このアドバイスに従うのはきついだろう。 しかし、具体的な状況を示して切り抜け方を説明するので参考にしていただきたい。

まず、 面接の前や応募書類の一部として、 希望の最低額を尋ねられるかもしれない。 応募書類にそのような欄がある場合は、 可能なら空欄にして、 必ず書かなければならないのなら「全体的な報酬パッケージ 次第で交渉可能」と書いておこう。 どうしても数字を記入しなければならないのなら、Oと書いてあとで理由を説明する。

予備面接で給与として最低いくらが必要か、あるいはいくらほしいかを尋ねられたときにも、同じことを答えるようにしよう。福利厚生を含む報酬全体で考えさせていただきますと。ここで福利厚生の内容を返答されたり、ざっくりとした数字が必要なだけだと言われたりするかもしれない。 その場合は、できる限りうまく立ち回って質問者と回答者の立場を逆転させ、次のような質問をしたい。


会社が どうしても答えない場合でも、 まだ、手は残っている。 どうしても数字を言わなければならないのであれば、 全体的な報酬 パッケージ 次 第だと前置きをした上で、 広い範囲を答えるのである。 ただし、 範囲の下限は、 許容できる絶対最低額よりも少し上にしておくようにしよう。

たとえば、 次のように言えばいい。「全体的な報酬パッケージで大きく変わりますので、正確な数字は言えませんが、7万ドルから10万ドルの仕事を探しています。 しかし、くどいようですけど、全体的な報酬パッケージ次第です」

どのように希望給与を伝えないかのテクニックになっている。

p. 285: 今の給与を尋ねられたらどうするか

方法はいくつもあるが、 答え方の例をひとつ示しておこう。

「申し訳ありませんが、 今いただいている額は申し上げたくありません。御社がこのポストに考えられている額よりも高い場合、 私としてはこのポストなら給与が下がってもいいと,思っていますので、 選考対象から外されてしまうのは不本意なことです。 そして、 御社が考えられている額よりも低い場合、 自分を安く売りたくはありません。 ご理解いただけますでしょうか」


どうしても数字を言わなければならない場合には、 報酬総額に影響を与えるボ ーナスや福利厚生の話をしてできる限り幅をもたせた数字を言うか、全体的な報酬パッケージはXドルに福利厚生が加わった形だと説明しよう。

とてもうまい回答だと感じた。

p. 406: 第69章 私の成功本リスト

  • スティーブン・プレスフィールド『やりとげる力j (筑摩書房、 2008年)
  • デール・カーネギー 『人を動かすj (創元社文庫版、 2016年)
  • ナポレオン・ヒル『思考は現実化するj (きこ書房文庫版上下、 2014年)
  • マックスウエル・マルツ『自分を動かす.1 (知道出版、 2008年)
  • ノーマン・ビンセント・ビー ル『積極的考え方の力.1 (ダイヤモンド社、2003年)
  • アイン・ランド『肩をすくめるアトラス.1 (アトランティス文庫版第1部~第3部、 2014"'2015年)
  • スティーブ・マコネルrCODE COMPLETE.I (日経BP社;第2版上下、2005年)
  • ロパート・マーティンfClean Codeアジャイルソフトウエア達人の技j (アスキー・ メディアワークス、 2009年)
  • エリック・ フリーマン、 エリザベス・ 口ブソン、パート・ベイツ、 キャシ一、シ工ラfHead Firstデザインパターン一頭とからだで覚えるデザインパターンの基本j (オライリー・ジャパン、 2005年)

半分近く読んだことのない本があげられていて参考になった。特に,最後のHead First。ちょうど,デザインパターンの勉強をしようと思って,本を買っていたのだが,この本は買っていなかった。

結論

就職の戦略や給与交渉のしかたなどは誰からも教わることはない。デリケートだが重要な問題だ。特に,給与交渉に関して,今まで転職活動などでは素直に現在給与と希望給与を伝えていた。転職エージェントなどでもそうだからそれが一般的なのかと思っていた。どうやら,奴隷生活が長かったようで感覚が麻痺していたようだ。

このような情報が書かれている書籍は少ないのでとてもよかった。

著者が早期退職を実現した不動産投資を真似て,30歳から毎年1件の不動産購入を挑戦してみようと思った。

パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2018/07/13/

コメント

タイトルとURLをコピーしました