書評☆3 イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本 | Web技術全般が見開きで簡潔にまとまっている

other

概要

Web技術を解説している。見開きの左側で文章で解説し,右側で図解で開設する構成を取っており,わかりやすかった。ほぼ全てのページがこの構成となっており,どこを開いてもそこだけで基本的に内容が完結するようになっていて,リファレンスとしても使いやすいと感じた。

ただし,簡潔さを重視しているため,細かい内容はわからない。参照元のRFCや標準規格を明記しておいてくれたら,詳細を知りたいときに辿れるので,こういう情報を脚注や巻末資料に掲載してくれていたらかなりよかった。

まとめ

書名通り,Web技術の基本をわかりやすくまとめていた。Webの開発をするときや,Webに関する知識を得る上で最初にこの本を参照するとよいと思った。また,用語集やリファレンスとして,Webの開発を頻繁にするなら手元に一冊あっても良いと思った。

技術的な内容や細かい内容は載っていないので,必要になったときに別途書籍や標準規格を参照する必要がある。

パーマリンク:https://book.senooken.jp/post/2018/05/21/

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

小林 恭平/坂本 陽 SBクリエイティブ 2017年03月17日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました