TeXのインストールとXy-pic

WindowsでのTeXのインストールでとてもわかりやすいサイトを発見した。
20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版)
最初にやったときはpluginはよくわかっていなかったがこれを見てきちんとインストールできるようにした。 それとLyXで図を書くためのXy-picというパッケージを知った。LyXだと書いた内容が即座に反映されるので比較的使いやすそうだ。これを使いこなせればちょっとした図はLyX内で完結できそうなので、時間をみつけて頑張ってみたい。 上記のTeX installerだと、pluginを設定することでインストールできる。普通にやるとけっこうXy-picはインストールが面倒くさい。 Xy-picについては次のサイトが詳しそうだ。LyXのマニュアルにも詳しく乗っている。Xy-picを使いこなせれば自分の文書技術もまた1つレベルアップできそうだ。 http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/tex/index.html http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/xypic.html http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/ftp-j.html#TeX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

fontの上書き