AndroidのIME

 IMEはInput Method Editor の略で入力変換を行うソフト。ぼくの携帯au のAndroidであるIS05にはGoogle日本語入力BetaをIMEに入れているけど,なんかスピード遅い,なによりも数字を入力するときに変換されてしまうため直に入力できなくていらいらする。数字モードのときに,12:45 というような時間を下降とすると:を打つのが結構面倒でなんか他にいいやつがないか探した。  候補と僕の評価は以下。 OpenWennフリック対応 ○ OpenWnn plus △ Simeji △ ArtIME 日本語入力 ○ nicoWnnG IME ◎ Google日本語入力Beta △ 絵文字に対応しているのが OpenWenフリック対応とnicoWnnG IMEだった。 ArtIME 日本語入力は入力のレイアウトで文字を打ちながらキーボードの背景にWikipediaでの検索結果を表示できたりできたすごかった。しかしその他の設定やフリック入力がちょっと見にくいので残念。 Simejiは設定するのが面倒そうだった。初期の変換候補が少なすぎて文字を打っていてイライラする。 OpenWenフリック対応は絵文字がしょぼい。 nicoWnnG IMEが要件を満たしていて,設定項目がかなり充実していたのでこれを使うことにした。変換候補のボックスの大きさとかそこのフォントの大きさとかまで指定できるんだよ!  これで携帯の入力でいらいらしなくて済むかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です