TeXのエディタ

Texという文書編集ソフトがある。

このソフトを使うと数式などがだいぶ楽に入力できるので、卒論を書く上で利用している。しかし、htmlみたいにコマンドを書かなくといけなくてはっきりいってかなり面倒。

卒論の本体に集中できるように入力の支援機能のついたものを探して試してみた。

以下に試したものを羅列。

  • Easy TeX
  • Yotuba TeX Editor
  • TeXnician
  • xyzzyとKaTeX
  • TeXE
  • WTexEdit
  • TeX asisstant
  • TeXEditor

一番よかったのはTeXEditorだ。xyzzyとKaTeXには期待していたのだけれど、うまく設定できなくて使えなかった…

とりあえず一月から卒論で忙しいけれど、このTeXEditorをうまく使いこなして乗り切りたい。

もう少し詳しくそれぞれについて解説したいけれど、htmlの上手い使い方と書き方がよくわからないのと、時間がかかりそうなのでパス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です