時計のバンドが切れた…

 昨日時計のバンドが切れたので、今日は昼間に時計屋さんに新しいバンドをつけて貰いました。  家にバンド(バックル、ベルトともいうらしい)はあったのでそれをつけるだけだった。  以前同じようにつけてもらったときは無料で取り付けしてくれたのに、今回は有料で手数料200円をとられた。同じお店だったのだけど、不況ということなのかな…しみじみ 昨日の夜中、この間のせたD&Tを少し改良してプロキシで一人まわししていました。 デッキはこんなの
22 土地 10 《平地/Plains》 1 《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》 3 《Karakas》 4 《不毛の大地/Wasteland》 4 《リシャーダの港/Rishadan Port》 23 生物 4 《ルーンの母/Mother of Runes》 4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》 1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》 3《セラの報復者/Serra Avenger》 4 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》 3 《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor》 15 呪文 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 3 《忘却の輪/Oblivion Ring》 4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》 1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1 《殴打頭蓋/Batterskull》 1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 サイド 4 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 4 《外科的摘出/Surgical Extraction》 3 《流刑への道/Path to Exile》 1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》 (3 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》)
やっていて思ったけど、やっぱりいまいち。 何がいまいちかというと、動きが弱い。 というのも、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》でアドとっても1/1飛行であまり脅威にならない。 さらに、《渦まく知識/Brainstorm》ないから、そこまでアドでない。手札に鷹3枚あってもしゃーない。  以前、《巻物棚/Scroll Rack》で鷹のアドをフルに生かすという Scroll & Taxes という海外のレシピがあって、それは興味深かったのだけれど… 鷹使うならやっぱりブレスト欲しいわ…  それに、やることがないというのが動きにあっていない。 薬瓶あると、1T薬瓶と展開すると、2T目の動きとして薬瓶から1マナ生物を出すか、2マナで生物を手札から唱える or リシャーダや不毛を使う  ことになる。けれど、一マナ圏が少なくて薬瓶から1マナ生物をだせず、また薬瓶がなかったら2マナで渋滞を起こして今度は土地が足りなくて動きが悪い。  薬瓶なしでマンガラ《Karakas》コンボを回すには土地が十分いる。薬瓶経由でまわすならターン数いる。結局スロースタートにならざるをえない。  この両方にあっているのとして、《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》の採用が考えられる。けれど、これを十分に使うには相手より土地を少なくしないといけなくて、流刑をつかったりフェッチランドを採用したりといろいろハードルがあって白単だとちょっと使い辛い…。  青白フィッシュの旅人は強い。これらの鷹と土地の問題を越えるには青白にするのが良さそうなんだけど、それするとカウンターとかでたぶんスロットがなくなるだろう…。  結論として、序盤から安定して動けてPWなどパワーカードをたたきつけられる今使っている白単の方がよいと思った。  D&Tは面白いデッキなのでまだデッキ構築の練り用はあるのだろうけど、ちょっと思いつかないし、今のが気に入っているので一旦保留かな…  去年はよくあれで戦えてたな…。 メモ 《外科的摘出/Surgical Extraction》では土地を抜く。または、除去を抜く 。  今回は以上。 コメント koh koh2011年11月20日18:34 鷹をアドに変換する手段として、記憶の仮面なんていかがでしょうか? 余ったバイアルを捨てることもできます。 あとはマンガラ+パララクスの波なんてどうでしょう?w イエネコ イエネコ2011年11月21日0:03  《記憶の仮面/Mask of Memory》は剣を持っていない去年の間は使っていました。軽くて最速3T目にアドを稼ぎに行けるのは魅力的です。でも、剣の方がサイズが上がってゲームが決まるからそちらの方がよいかなと今は思っています。  kohさんのエンジェルストンピィでは《記憶の仮面/Mask of Memory》どうでしたか?どういう時に石鍛冶からサーチしてましたか?たぶん相手の場に生物がいない前提で、1T母2T石鍛冶→仮面サーチ、3T目つけてアタック みたいな感じですかね? >>マンガラ+パララクスの波  その手がありましたか!!  薬瓶をからませてコンボを決めることに少し限界を感じていましたが、なら薬瓶をやめたらいいという話ですね。  環境が変わってアド重視になっているので、アド損な薬瓶はやめて、《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》や《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》他起動能力持ちの生物を盛り込んだり、これらをからめてコントロールに仕込むという形ならチャンスがありそうですね。  いいアイデアもらいました。ありがとうございます!!  ぼんやりとまた新しいD&Tのデッキを考えてみます。  kohさんは独創的で素敵なデッキをつくるだけでなく、しっかりと成績を残していらっしゃるのがすごくて尊敬してます~。変異生物を鬼火でブリンクは僕も思いつきはしましたけど、実行までには移せていませんし… koh koh2011年11月21日15:05 個人的には攻撃が通る状況であれば火氷剣も仮面も大差ないと思っているので、軽い仮面を優先して持ってきてました。 ただデッキの打点の高さの問題があるので、このデッキでは火氷剣の方が良いかもしれませんね。 尊敬だなんてとんでもないです/// 日記に書いてないだけで実際にはもっと負けてますよw

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました